鉄分過多

アニメオタクなPCゲーマーが唐突にトライアスロンデビュー 3種目未経験ながら3年目の2017年にKonaスロットを獲得、2018年にIRONMAN KONAを完走。 そんなIRON(鉄分)MAN過多な日記

米食ってたらタフになった

オフシーズン満喫していますか?

僕は満喫し過ぎて体重が急上昇中です。

 

「もう少し食事を気をつけないと」と思いつつなかなか自制出来ない日々ですが、シーズン中と違って好き放題食べてる今、シーズン中とは明らかに違う点があります。

 

タフになりました。

シーズン中は追い込んだ練習を数週間すると低体温になってしまってトレーニング出来なくなることが毎月ありましたが、11月から今まで体調を崩したことが無いです。

ただ単にトレーニング量が達していない可能性もありますが、でも明らかに疲労の回復は早いです。

 

エンデュランススポーツ界では「糖質を抑えて脂質を支える身体へ」というムーブメントがありますが、オフシーズンはとにかく動いた分食べて筋力を底上げするのが大切な様な気がします。

 

フィジーク競技ではオフは増量期として常にエネルギーを満たしている状態にして筋肉を増やし、オフに筋肉が落ちつつも絞り上げるのが当たり前です。

トライアスロンではフィジーク競技ほど増量してしまってはランに影響があるので増やし過ぎは良く無いですが、体重が減る事があってはいけないと思います。

 

よし、まだ体重は気にしないでいいな!

と思ってはダメですよ。僕の事ですけど。

 

おわり