鉄分過多

アニメオタクなPCゲーマーが唐突にトライアスロンデビュー 3種目未経験ながら3年目の2017年にKonaスロットを獲得、2018年にIRONMAN KONAを完走。 そんなIRON(鉄分)MAN過多な日記

チェーンオイル、間違えず使えてますか?

チェーンが黒光りしていませんか?

チェーンステーにオイルが飛び散っていませんか?

スプロケットがギトギトになっていませんか?

 

これ全部チェーンオイルの拭き取り不足です。

拭いた後手でチェーンを触ってみて、チェーンリンク(チェーンを横から見た時見える薄い板)の部分だけ手にオイルがつくくらいで十分です。

f:id:tridream:20190104183446j:image

「チェーンのローラーの部分に付いてなくていいの?」と思うかもしれませんが、チェーンが動くのはコマの軸の部分なので軸にさえオイルが浸透されていれば、チェーンが動くたびに軸に浸透したオイルが滲み出て潤滑してくれるので表面にオイルが付いている必要はありません!

 

勿論ウエットの方がチェーンは汚れやすいですが、それでもきちんと拭き取る事で150km走ってもこの程度の汚れに収まります。

f:id:tridream:20190104183859j:image

ハーフウエットタイプだと160kmでこれくらいの汚れ、黒くなってません。ドライでもこのくらいだと思います(ドライ使った事ない)

f:id:tridream:20190104185114j:image

この程度の汚れならウエスでしっかり拭き取って上げれば大体の汚れは落ちるので、別に洗浄しなくとも付け足してあげれば大丈夫。

でもウエットの場合、拭き取ったとしてもやっぱり汚れは拾ってしまうので300kmくらいで一度チェーンをしっかり洗浄してあげた方がいいです。

 

当たり前ですが、汚いチェーンに注油するのはやめましょう。

初心者にありがちですが、なんの意味もないです…

むしろチェーンに汚れがつきすぎて汚れが研磨剤となり、ギアを削ってしまうので本当にやめましょう…

あとティッシュペーパーやキッチンペーパーでチェーンを拭くのもダメですよ。脆いので、繊維が剥がれてチェーンに付いちゃいます。オススメは使い古したTシャツです。

あとはペーパーウエス。濡れても破れないように耐久性を高めているので一箱あると何にでも使えますよ。

 

あとオススメのチェーンオイルはWAKO’S

紹介記事はこちらから

チェーンオイルはやっぱこれだわ - 鉄分過多

 

 

おわり